FC2ブログ

ドゥロワーの引き出し

2010年の区切りの良い年に独立起業いたしました。20年間携わってきた自転車業界で得た知識をフル活用し、次の自転車業界のための人材を育成しようとたくらんでいる「ドゥロワー」の日々を徒然なるままに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり街中最強の自転車はマウンテンバイクだと思う

みなさんこんにちは
ドゥロワーの山路です。

コンクリートジャングルとは良く言ったもので、どうやら日本の首都東京はマウンテンバイクが一番走りやすいようです。



東京といえば、東京タワー。

その麓に日曜の朝からおじさんたちが集まってなにやらよからぬ集会が・・・
怪しいといえば怪しく、また健全といえば健全。
しかし、普通の人から見たら少しだけ浮いているのか?
ちょっと派手目なギアに身を包んだ5人組がそこにはいました。

今回は、2011年度にやろうと思っている仕掛けをブラッシュアップするため、関係者によるミーティング兼マウンテンバイクライディングの日なのです。

マウンテンバイクといえば普通は山ですが、そんな目線は我々のような業界関係者だけかも知れません。
その「偏った」見方をリセットすることも含めて、普通の人になって改めて東京をマウンテンバイクで走ってみるという事をしました。

はっきり言って楽しかったです。
はい・・・

前回、マウンテンバイクに乗ったのは何を隠そう、春先の業界人による業界人だけのドキドキ伊豆ツアーだったのですが、半年たってようやくマウンテンバイクに乗る機会に恵まれたと思ったら、実はシティライド。
でもこれある意味おススメです。

クロスバイクやロードバイクでは、ついついスピードを出して過ぎ去ってしまうような路地もマウンテンバイクであれば走行スピードも比較的ゆっくりだけに、余計な寄り道も多くなり、実はツアーに最適かも。

しかも、やっぱり街中は意外とフラットじゃないんですね。
マンホールや側溝、歩道との段差やゴミも多く、自転車やライダーに対しては結構過酷なシチュエーションが多いんです。
また、信号も多いですから、当然ストップ&ゴーをめまぐるしく繰り返すような走り方であれば、26インチホイールのほうが使い勝手がいい。
特に初心者であれば、太いタイヤは安心できます。
もちろんタイヤはセンターリッジタイプであれば申し分なし。
適度なエアボリュームとサスペンションの効果も相まって、楽チンこの上なしです。

東京タワーの麓を出発し、日比谷公園で軽く初心者向けの乗り方講座。
小さな段差を降りるっていうプチ体験も行い、いざ東京を散策です。

日比谷公園から桜田門を抜けて、溜池山王経由で赤坂へ。
ドラマに出てくる東京の代表的な場所に自転車で移動します。

地下鉄だったら30分かかるようなところでも、自転車で移動すれば10分とかからず行ける事実を体験することで、東京って意外と狭いということも新たな発見。
自転車、特にマウンテンバイクの機動力を改めて認識できます。

それと、意外と坂が多いことも東京の特徴。
マウンテンバイクであれば、脚力に自信が無くても軽いギアを選ぶことでラクラク走ることもできます。
また今回は、イチョウの落ち葉がたくさん路面に積もっており、クロスバイクなどの細いタイヤだと滑ってしまう恐れがありますが、マウンテンバイクの太いタイヤであれば安心。

実際にマウンテンバイク初心者が4名程いましたが、クロスバイクに乗っている方も「この安心感は何だろう?」と言うほどマウンテンバイクの良さを体感していただけたようです。

途中、南青山でランチ。(旨そうなランチの写真を忘れる・・・)
外苑のイチョウ並木を散策し、六本木を経由して再び芝公園に帰ってくるルート。

参加者の反応も上々で、実は翌日の月曜日に参加者の一人は購入に至ったそうで、「やるなオレ」と思ってしまいました。
まぁ、ライディングの先生と言うことではありませんが、底辺の拡大に関しては興味ありありですので、これからもいろいろ取り組んで行こうと思います。

しかし、久しぶりに乗ったマウンテンバイクはやっぱり楽しかった。
次はやっぱりオフロードだね。

ちなみに、今回走ったルートは以下のとおり。

芝公園 → 日比谷公園 → 桜田門 → 溜池山王 → 赤坂見附 →
青山一丁目 → 南青山 → 神宮外苑 → 六本木 → 飯倉 →
芝公園(ここで階段下りなどのスキル勉強会)

で終了。
13.3kmで約4時間


では、次の引き出しをお楽しみに。
スポンサーサイト



| 業務日誌 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感だわぁ

かっこいいロードバイクもいいですけど、街中はタイヤ太い方が走っていて楽ですよね。パンクの心配とかしなくていいし。
クロスバイクでもいいですけど、サス付きタイヤ太目なバイク欲しい。

| AKASUTE | 2010/12/08 07:21 | URL |

ですよね?

AKASUTEさん

やっぱりそうですよね?
特に雪道を知ってらっしゃるAKASUTEさんは、マウンテンバイクの機動力の方が魅力的なんじゃないかなぁ?

よければご相談に乗りまっせ!!

| ドゥロワー | 2010/12/08 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://openadrawer.blog122.fc2.com/tb.php/192-05b31016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT